2017年01月28日

東京オートサロン2017

関東に引っ越したので、初めてオートサロンに突撃しました。
幕張はちょっと遠かったのと、人の多さに嫌になりました。

車はすべてXF23mmF1.4で撮りました。改めてこのレンズの凄さを感じました。
DSCF8797.JPG
DSCF8728.JPG
DSCF8800.JPG

ここからはキャンギャルを中心に。
DSCT8720.JPG
DSCT8723.JPG
DSCT8761.JPG
DSCT8784.JPG
DSCT8826.JPG
DSCT8839.JPG
こちらはよく見るとHASEOさんが絡んでました。
DSCT8862.JPG
DSCT8876.JPG
DSCT8895.JPG
DSCT8901.JPG
DSCT8918.JPG
DSCT8968.JPG
DSCT8976.JPG
DSCT8981.JPG
DSCT8990.JPG
DSCT9024.JPG
DSCT9084.JPG
DSCT9094.JPG
DSCT9187.JPG

こんなところで。

X-Pro2 + XF23mmF1.4
X-T2 + XF50-140mmF2.8

タグ:XF23 X-Pro2 X-T2
posted by ベルリ at 00:55| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ポートレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

砂川陽香さん in 鎌倉(報国寺)2016.11.23

またまたしばらく更新サボってしまった。
最近、毎週末ポートレの撮影会に行ってます。
すっかりハマってしまった。

だいぶん経ってしまいましたが、鎌倉の撮影会、かっつんこと砂川陽香さんと
竹林が有名な報国寺に行ってきました。
小さくて可愛らしい方でした。デート観光みたいで楽しかったです。
まだ紅葉始めって時でした。
DSCF6299.JPG
DSCF6352.JPG
DSCF6371.JPG
DSCF6564.JPG
DSCF6588.JPG
DSCF6591.JPG
DSCF6620.JPG
DSCF6653.JPG
DSCF6392.JPG
2時間でしたが、あっという間でした。最後バスがかなり遅れてしか来なくて、
最後の方は撮影できずでした。観光地だとそう言うことがあります。

X-Pro2 ,X-T2
XF56mmF1.2 Touit1.8/32mm

ソフマップ・ドットコム
posted by ベルリ at 01:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ポートレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

Sonoさん in 飛鳥山公園 2016.11.06

Sonoさん2回目。初めての屋外撮影でした。
屋外の難しさは、撮影場所探しに手間取ること。ちょっと時間かかったりします。
半分デート気分な感じで楽しめました。
前回はだいぶん緊張してましたが、2回目だったので、少しは慣れたかなと。

※モデルさんご本人以外、写真の2次使用は禁止です。
DSCF6096.JPG
DSCF6125.JPG
DSCF6122.JPG
DSCF6142.JPG
DSCF6351.JPG
DSCF6354.JPG
DSCF6365.JPG
DSCF6072.JPG
DSCF6032.JPG

JPEG撮って出し
Film Simulation PRO Neg. Hiです。

X-Pro2/ X-T2
XF56 / Touit32 /XF50-140
posted by ベルリ at 00:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ポートレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

Rioさん in STUDIO C-BOX 2016.10.30

個撮2回目 Rioさん
見た通り可愛い方でした。声とか性格も同じく。
いつもmomo撮影会に参加してます。大阪、名古屋でもやってますね。
東京はオシャレなスタジオが多いです。それだけ需要があるのでしょうね。
知らないだけかもしれませんが、名古屋とか全然なかった気がします。

※モデルさんご本人以外、写真の2次使用は禁止です。

DSCF5773.JPG
DSCF5792.JPG
DSCF5810.JPG
DSCF5852.JPG
DSCF5864.JPG
DSCF6149.JPG

やっぱXF56は最強です。誰が撮ってもいい感じにふんわりした画が撮れちゃいます。
FUJIFILM X-Pro2 / X-T2
XF56/ Touit32

ソフマップ・ドットコム
posted by ベルリ at 21:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ポートレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

Sonoさん in ECOLO GREEN SIDE 2016.10.22

関東に引っ越して、ポートレート撮影に、はまって、
先月から個人撮影会によく参加しています。
東京はおしゃれなスタジオも多く、モデルさんのレベルも高いです。
これから写真を載せていこうと思います。

Sonoさん。大学のミスコンで優勝してるだけあって、so beautiful!
衣装も3種類も用意していただいてて、楽しめました。

※モデルさんご本人以外、写真の2次使用は禁止です。

DSCF5120.JPG
DSCF5773-2.JPG
DSCF5152.JPG
DSCF5027.JPG
DSCF5797-2.JPG
DSCF5207.JPG
DSCF5279.JPG

舞い上がってしまい、平常心で写真を撮るのに苦労しました (^^;)

FUJIFILM X-Pro2 , X-T2
XF56mmF1.2/ Touit32mmF1.8/XF23mmF1.4

posted by ベルリ at 23:22| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ポートレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

大阪オートメッセ2015 Part2

オートメッセの写真をアップしたら、いつもの倍ぐらいアクセスがありました。
好評につき第2弾です。
DSCF4732.jpg
DSCF4674.jpg
DSCF4723.jpg
DSCF4594.jpg
DSCF4712.jpg
DSCF4794.jpg
DSCF5443.jpg
DSCF5394.jpg
DSCF5076.jpgDSCF5070.jpgDSCF5332.jpg

今回はLR5を使いましたが、
フジがポートレ最強カメラだと思う今日この頃です。
正直、某フルで撮った写真より、いいって思うことがあります。

FUJIFILM X-T1 + XF56mmF1.2 / XF40-150mmF2.8

posted by ベルリ at 19:45| 三重 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ポートレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

大阪オートメッセ2015

3年連続の参加です。毎年恒例になりつつあります。
しかし凄い人だった・・・明らかに去年より多かった気が。
日曜行ったのが失敗だったか。日曜の入場者数10万人って書いてました。
IMGP0160.JPG
IMGP0184.JPG

IMGP0190.JPG

DSCF5545.JPG
IMGP0170.JPG

車もいいですが、こちらも。
美人さんばかり集めました。
DSCF4670.JPG
DSCF5484.JPG
DSCF5096.JPG
DSCF5420.JPG

DSCF4795.JPG
DSCF4861.JPG
DSCF5302.JPG

DSCF5283.JPG

全部JPEG撮ってだしです。
XF50-140mmを買いました。
あまり作例を見ないので、売れてないのかなと思いますが、
やはり凄いレンズ。
XF56と張り合える描写です。
上記写真は両方混じっています。

重くてでかいですが、PENTAX DA★50-135つけてる時とさほど変わらず。
許容範囲です。
DFA70-200の値段と重さ見て、まあ使う可能性はないと思ったので
こちらを導入しました。


PENTAX K-3 + DA20-40mmF2.8-F4
FUJIFILM X-T1 + XF56mmF1.2 / XF50-140mmF2.8
続きを読む
posted by ベルリ at 00:20| 三重 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ポートレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

大阪オートメッセ

ここ数日、風邪がなかなか良くならず、この週末は家でほとんど寝てました。

先週末に大阪オートメッセに行ってきました。
車・・・というよりコンパニオン撮影が主になってしまいました。
X-E2のポートレートの実力を試す意味もあり。

まず、XF35mmの開放。これはRAW現像。
個人的にはもう少し繊細な感じが欲しい。
あとボケの立体感が少し薄っぺらく感じます。
DSCF1811.jpg
またこういうイベントでは手振れ補正がないと結構厳しいと感じました。

XF18-55mm
Pro Nega-Hi Tone:-1
だったかな。
DSCF1920_R.JPG

ここからは、全部
Pro−Nega STDだったはずです。
JPEG撮って出しの、リサイズのみです。
DSCF2031_R.JPG

この辺からXF55-200mmだったかな
DSCF2459_R.JPG
せっかく買ったフラッシュを持っていくのを忘れたので
すべてノーフラッシュです。
DSCF2491_R.JPG

DSCF2502_R.JPG
DSCF2670_R.JPG
DSCF2668_R.JPG
上限ISOが1600になってたので、かなりスローシャッターでしたが、
ほとんどぶれずに撮れてました。
手振れ補正は結構優秀です。
描写はややこってり目ですが、シャープに写ってました。
DSCF2677_R.JPG

ポートレはXF56mmで撮りたいですなあ。

FUJIFILM X-E2 + XF35mm, XF18-55mm, XF55-200mm
posted by ベルリ at 20:08| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ポートレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

大阪オートメッセ2013

オートメッセにぶらっと行ってきました。昔は車好きだったので行ってましたが、最近は行っておらず、ほぼ10年ぶりです。

車の写真も多数撮りましたが、本日はコンパニオンの写真を載せときます。
たまにはいいでしょう。
P2110761-1.jpg
ポートレート用のレンズOLYMPUS 45mmF1.8を買ったので、
実力を試したかったという理由にしときます。
今回はOM-Dしか持参しませんでした。
P2110728-1.jpg

顔認識が働くので、ピンを外してる写真は少なく、露出もポートレートにしておくと
いい具合の露出にしてくれます。
ほとんどが絞り開放です。
P2110342-1.jpg

P2110532-1.jpg

P2110394-1.jpg

P2110383-1.jpg
P2110702-1.jpg

P2110794-1.jpg

しかし、カメラ小僧というか、カメラおじさんの多いこと^^;
(40-50代ぐらいの人が意外に多い)
またみんな機材がすごい、フルサイズに、70-200mmのレンズ、フラッシュつけて、
結婚式の撮影並みです^^;
少なくとも10年前はこんなにいなかった気がします。それだけカメラ人口増えたってことか。
P2110708-1.jpg
朝のうちはよかったですが、昼になると50人ぐらいの人だかりで、
凄まじかったです。もはや何も見えない・・・

P2110374-1.jpg

でも2.5万円とは思えないほどよく写ります。
ポートレート撮影(モデル撮影)に目覚めそうです^^;

ただEVFのタイムラグが気になりました。
シャッター切った時と撮れた写真のタイミングが少しずれてしまう感があります。
その点、パナの方がレスポンスとか操作性はてきぱきしてる感じです。
GH3も安くなれば欲しいかも。

でもさらに画質では上を行く、オリの75mmF1.8と
こういう場面ではパナの35-100mmF2.8(70-200mm相当)が欲しいと思いました。


【撮影】
OLYMPUS OM-D EM-5 + M.ZUIKO DIGITAL45mmF1.8
タグ:45mmF1.8 OM-D E-M5
posted by ベルリ at 23:33| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポートレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

甥っ子の写真

たまには人物の写真でも。
お盆に遊びに来た甥っ子の写真です。

_IGP8749.jpg

ごちゃごちゃした背景ですが、
FA Limitedはいいぼけ味を出してくれます。
_IGP8750.jpg

_IGP8751.jpg

【撮影】PENTAX K-x +FA43mmF1.9Limited
posted by ベルリ at 23:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ポートレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする