2015年11月04日

工場夜景

最近引っ越しに向けての準備を色々やっていて、あまり写真も撮れずです。
あと1か月を切りました。

三重県某所にて工場夜景が美しいところがあったので撮りました。
諸事情があり、ちょっとしか撮れず。またリベンジします。
手持ち撮影です。
手ぶれ補正がないとさすがにつらかった。
2枚目はピントはずしてます。
DSCF6212.jpg
DSCF6214.jpg

ブログレベルだとISO6400でもいける感じです。

FUJIFILM X-T1 + XF16-55mm
posted by ベルリ at 00:40| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

メリークリスマス!

ということで、今年の神戸ルミナリエの写真です。
GR301309.jpg

GR301315.JPG


去年より良くなってた印象がありました。
今年はLEDやめて、電球に戻ったとか。
なんとなく温かみを感じました。

RICOH GR
posted by ベルリ at 00:37| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

神戸ルミナリエ2013

相変わらずの人の多さで、スタート地点まで1時間近く歩かされましたが、行ってきました。
X-E2、GXR、GRを持って行きましたが、
全て手ぶれ補正なし、単焦点だったのがちょっと失敗。
人ごみの中では手を高く挙げて撮影が必要なことが多く、
手ぶれ補正が欲しかった。
仕方なしに、シャッタースピードを上げてたので、感度を上げざるを得ませんでした。
DSCF1537-1_R.jpg
X-E2は気になる点が。
色が結構マゼンタかぶりしてました。夜景は苦手かもしれません。
見た目とかなり色がずれてましたが、ホワイトバランス調整では何ともならず、
あとでRAWからかなり補正しました。

GXRやGRは無補正で結構正確でした。
R0305180-1_R.jpg

しかしGRは問題が。微妙にピントを外してる写真が多かったです。
光源は苦手なようです。
無限遠に固定しといたほうが良かったですね。
GR300716-1_R.jpg

ルミナリエですが、数年前の方が豪華でもう少し高さがありました。
資金難なのでしょうか。
GR300721-1_R.jpg
GR300724-1_R.jpg
DSCF1570_R.jpg

X-E2で一つわかったのは、感度AUTO, シャッタースピード固定、絞り固定にすると、
露出がマニュアルでできません。AUTOになります。
露出をマイナス補正したのに飛びまくりになってました。

取説に書いておらず、FUJIFILMに問い合わせしたところ、どうも仕様のようです。
PENTAXはいけるのに、何とかならんのかな。
ちなみに感度固定にすると露出補正は効くようになります。

はじめの方に撮った写真は取り直しきかず。
あとで補正しましたが、色がきれいに出ませんでした。
手ぶれ補正付きのXF18-55mmがあった方が良かったなあ。

と思い、先日ヤフオクで落としました。
値段の割によく写りますし、コンパクトで開放も明るめでいいです。
普通のキットレンズよりはワンランク上でしょう。
旅行とかで使える、いいレンズだと思います。

しかし、マイクロフォーサズの使い道が微妙になってきました。
手ぶれ補正は強力だけど、X-E2のシステムの方が軽いし、画質も上だしなあ。
ただ望遠のレンズが少し不足してるので、望遠専用という手もあるけど。


【撮影】
FUJIFILM X-E2 + XF23mmF1.4
RICOH GR
GXR + SUMMARON 35mmF2.8

posted by ベルリ at 21:53| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

ビーナスブリッジ

しぶりに、ビーナスブリッジに行ってきました。そういえばここで夜景撮ったことあったけど、
コンデジでしかなかったので、もうちょっとまともなカメラで撮りたくなりました。

でも今回はGRとゴリラポッドのみ持参。結局コンデジですが、まあ並の一眼を超える画質なので。
休日はカップルいっぱいなので、有休取れた平日に行きました。

ちなみにワイコンつけて21mm相当で撮ってるやつと、
28mmのとがありますが、どれだか忘れました。
21mmの方が多いかな。
GR300490-27.jpg
GR300508-43.jpg
GR300518-50.jpg
GR300520-52.jpg
GR300517-49.jpg

平日の夕方はあまり人がいませんでした。
GR300533-64.jpg

山の中腹なので、六甲山とかより、距離感が近く、
神戸ではここの夜景が好きですね。
GR300540-70.jpg

最近続々と新機種が出ますが、自分はやっぱりあれが欲しい。
ライカのレンズ使いたいため。
しかし、どうもRの方が色かぶり出やすいとかの情報もあり、
どちらにするか少し様子見てからにしようかと。
できたらもうちょっと値下がりしてから買いたいし。



【撮影】
RICOH GR / GR+ワイコン(21mm)
posted by ベルリ at 22:24| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

メリクリ!

ズマロンの実写です。クリスマスらしい写真でまとめました。
R0074620-5.jpg

このレンズ、シリアルNO.から調べてみると1959年製です。
なんと!53年前のレンズ。
しかし、よく写ります。驚きました。
R0074618-3.jpg
線がとにかく繊細で細く、シャープに写ります。
その割に硬さがない。、階調の出方がすばらしいです。
色乗りも悪くないです。

特にこの写真に驚きました。
階調の出方、立体感が素晴らしい。
R0074638-21.jpg

R0074637-20.jpg

R0074634-17.jpg

R0074649-32.jpg

正直ここまで写るとは。大変気に入ってしまいました。
恐るべしライカ。いやこの頃はライツ社か。

【撮影】
GXR A12 Mマウントユニット + LEITZ WETZLAR SUMMARON 35mmF2.8
posted by ベルリ at 23:24| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

ルミナリエ2012

先週ちょっとだけ覗いてきました。残念ながら年々規模が小さくなってる気がします。
たいぶん小さくなって、細かさが現象。
不景気なので資金不足なのかもしれませんが。

見てちょっとがっかりだったので、
写真も少し撮っただけで帰りました。
R0074590-45.jpg

R0074589-44.jpg

R0074586-41.jpg
あとLEDに変わってる部分が増えましたが、
あの品がないというか、温かみのない色はダメです。
赤味がきれいに出ないので、まだまだ改良が必要です。
こういう芸術性の高いものは、
省エネばっかりじゃなくて色の美しさを追求して欲しいと思います。
ちなみに写真撮ってるところは全部LEDではないはずです。

【撮影】
GXR A12 Mマウントユニット + COLOR SKOPER 25mmF4

posted by ベルリ at 21:38| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

ミッドランドスクエアビル

名駅近くのミッドランドスクエアビルに展望台があるのを見つけて行ってきました。
ガラス張りで室内って感じなんですが、天井が空いていてめちゃくちゃ寒い。
そのためか人は少なめでした。

名古屋城のはるか向こうに中央アルプスが見えてました。
IMGP5832-12.jpg
IMGP5830-11.jpg

空気が澄んでたのでどこまでも見えました。
長島スパーランドとその遠くに四日市のコンビナートが見えます。
そのうちここも撮影に行きたいです。
IMGP5874-21.jpg

ここが残念なのは柱が多いこと。
しかし日没直後の色は好きです。
IMGP5881-24.jpg

栄方面
IMGP5926-42.jpg

名古屋城方面
IMGP5937-50.jpg
IMGP5943-51.jpg
IMGP5951-58.jpg

名駅(名古屋駅)
IMGP5956-62.jpg
夜景は位相差AFで撮ったものはほとんどピントが来てませんでした。
特にFA77でも撮ったのですが全滅でした。
ライブビューでコントラストAFで撮ったものの方がピンが来てましたね。
IMGP5960-66.jpg

すべてDA18-135mmで撮ったものですが、
こういう細かい風景になると開放付近の周辺部の描写はかなり甘く感じます。
ブログレベルではわかりませんが。

でもすべて手持ち撮影で、これだけ撮れたら十分ですね。
今度は三脚またはゴリラポッド持参で低感度で撮りたいです。

【撮影】
PENTAX K-5 +DA18-135mmF3.5-5.6
posted by ベルリ at 21:39| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

イルミネーション

まもなくクリスマス。イルミネーションの季節ですね。それが終われば今年もあとちょっと。なんて早いんでしょう。


スノークロスフィルタを付けて撮りましたが、雰囲気出ますね。




【撮影】
GXR A12 Mマウントユニット + COLOR SKOPER25mmF4
posted by ベルリ at 23:24| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

ルミナリエ2011

気が付けば今年もあと少しです。
時が経つのが早い。

土曜日にルミナリエに行ってきました。
寒いし、人多いし、大変でした。


並ぶのが嫌だったので通り抜けはパスして、いきなり最後の公園へ。



最後のこれはLEDらしいです。
やっぱりちょっと温かみにかけるというか、安っぽい感じがあります。


【撮影】
RICOH GXR Mマウントユニット + COLOR SKOPER 25mmF4,  A12 28mm
posted by ベルリ at 21:39| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

名古屋〜

え〜、10月から名古屋で仕事することになりまして、
いきなりで何も準備できてなくて来たもんで、しばらくばたばたしてました。

やっと写真撮る余裕ができたので、
昨日名古屋の一番の繁華街の栄でぶらっと写真撮りました。
時々雨が降ってたので、止んでるときを見て、撮りました。
すべて手持ち撮影なのでISO800〜3200あたりです。

これはGXR Mマウントユニット+M-Kマウント変換アダプタ- FA43mmLimitedです
R0072805-3.jpg

ここからはめんどくさくなってGXR A12 28mm
R0072825-21.jpg

これは自分のではありません。
ISO3200ですが、十分な画質ですね。
R0072827-23.jpg

梅田みたいに観覧車があります。
R0072832-28.jpg

まだまだ、名古屋にはなれてなくてちょと方向間違って、道に迷ったり。
そういう時はGoogle Mapで乗り切ります。
posted by ベルリ at 20:00| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

みなと神戸花火大会

神戸の花火大会に行ってきました。
今年はポートアイランドのしおさい公園へ。
障害物も少なく、すごく広いので良く見えました。

開始前。ここは夜景撮るのに普通にいいかも。







露出オーバー。どんな花火が来るか予測できないので、
難しいです。特に連発はかなり絞っておかないと真っ白になります。









【撮影】
PENTAX K-7 + DA16-45mmF4
posted by ベルリ at 21:30| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

神戸元町

神戸の元町にある建物です。
どこか異国の風景っぽくてここ結構好きです。

GXR A12 50mm手持ち撮影で
ISO1600〜3200あたりの高感度撮影です。
等倍で見るとノイズ感はあるのですが、ディテールとか階調は結構残ってので、
ブログレベルでは何の問題もないでしょう。
ただGXRではこう言うシーンでピントをはずすことがあり、
何枚かピンボケ写真になってました。

何か別の用事ついでに写真を撮るときは、かさばらないGXRを持っていくため
最近K-7の出番が減りがちです。
ISO800以上の高感度に関してはK-7よりも良いですし。

【撮影】
GXR A12 50mm
タグ:元町 神戸
posted by ベルリ at 16:29| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

夜景のキレイなレストラン

夜景のきれいなレストランに置かれていたランプを
持っていたGXR A12 50mmで手持ち撮影。
感度はISO951。リコーは伝統的に中途半端な値になります。

ノイズもほとんど気にならないレベルで、
この小さな径のレンズできれいな玉ボケを描写してくれます。
手軽に高画質に撮れるのはほんとにありがたいです。

R0071986.jpg
posted by ベルリ at 01:06| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

メリークリスマス

わたしゃクリスチャンでもないからクリスマスだからって特に何かするわけでもなく。
クリスマスにおどらされている感が好きではないです。
まあケーキぐらいは食べますよ。
せっかくなんで最近撮ったイルミネーションでものせます。


これは多重露光合成写真です。手持ち撮影です。





すべて手持ち撮影です。

【撮影】PENTAX K-7 + Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZK
posted by ベルリ at 14:43| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

神戸ルミナリエ

7年ぶりに行って来ました。三脚なんか使えないので高感度画質がどうかなと思ってましたが、
意外と明るくある程度絞ってもISO100〜400で撮れました。


真ん中一番上の電球が消えてるような・・・





ホワイトバランスはすべてCTEです。ほぼ見た目の色味になりました。AUTOにすると暖色を打ち消すような色になるので。

そしてレンズはDistagon28一本勝負でした。シャープに撮れました。絞りはほとんどF4程度だったと思います。

【撮影】
PENTAX K-7 + Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZK
posted by ベルリ at 00:01| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

明石海峡大橋〜淡路島より〜

明石海峡大橋を淡路島側から撮りたくて行ってきました。神戸側の夜景が映るからまたちがうかなあと。




夕焼けがきれいに出るのはほんの5分から10分程度。

このレインボーも19:00などぴったりの時刻から1分間のみです。

ころころと色が変化します。


30秒のスローシャッターだと海はおだやかな凪の状態に。


 
街の明かりがほのかに夜空にグラデーションを与えてくれていい雰囲気になってくれます。
ちょっと曇っていたので星が出ていればなお良かったのですが。

【撮影】PENTAX K200D + DA16-45mmF4


東芝SDHCカード16GBが激安! 上海問屋
posted by ベルリ at 00:44| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

みなと神戸花火大会

神戸の花火大会で写真撮影にチャレンジ。
今回はシャッタースピードをBulbにしピントもマニュアルにし、
絞りとシャッタースピードで明るさを調整しつつ撮りました。



19:30スタートなのでまだ日没後の明るさが残っていて、
逆にそれが味になってくれました。


















前回の練習の成果でなかなかいい感じに撮れたかなと思います。

【撮影】
PENTAX K-x + DA16-45mmF4
posted by ベルリ at 13:24| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

花火大会 HiVisionムービー

ここ最近の一眼レフはハイビジョン動画が撮影できるようになりました。
そのおまけ機能でつけていた動画機能をメインとして、
ソニーがAPS-CサイズのCMOSセンサーを搭載したムービーを出します。
ミラーレス機のNEXと共用している部品が多いようですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100805_385600.html

撮像素子が大きいから背景をぼかした味のある動画が撮れちゃうわけです。
しかもレンズが交換できるからレンズを換えて楽しむこともできます。
家庭用ムービーもすごい時代になりました。

本題ですが、最近のYouTubeもハイビジョンで撮られた高画質な作品が増えました。花火大会の動画を色々見ていたのですが、
本当にすばらしいく感動してしまったので、
リンクを貼らせていただきます。


■天地人花火 2010年8月3日 長岡花火 with Canon EOS 5D MarkII
 できたてほやほやの作品のようです。




■Nagaoka Revival Prayer Fireworks 「Phoenix」 2009/8/3
 なんて完成度の高い作品でしょう・・・



■HD 片貝まつり 花火30号玉2発&還暦スターマイン&40号玉 2007
とにかく大迫力。世界最大の花火が上がります。



アップしてくれた方に感謝します。
またカメラの性能もどんどん良くなっているので
これからもっとすごい作品が出てくることでしょう。
posted by ベルリ at 01:12| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

DA★60-250mmF4の欠点

DA★60-250mmF4には大きな欠点があります。
逆光に弱い・・・
はっきり言うと夜景撮影には向かないです。
正面から強い光があると必ず大きなゴーストが発生します。
私が持っているレンズでも同じ状況で出るのはこのレンズだけ。
この点に関してはキットレンズ以下です・・・

これだけ出ると編集で消すのもかなり大変・・・


同じ場所から撮ったFA43mmの写真。
問題なし。


スターレンズでこの性能はだめでしょ。
しかも一番新しい部類のレンズ。

売っぱらって単焦点買おうかなあ・・・

これもだめ。



ここからはニューポートタワーでも。





タグ:DA★60-250mmF4
posted by ベルリ at 01:09| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

神戸大橋

以前から行ってみたかったポートアイランドの北公園に行ってきました。
天気も良くて気持ちよかったです。





そして夜景を撮りたくて夜まで待ちました。
一旦買い物をしに出かけてまた戻ってきました。











東芝SDHCカード8GB class10が3,199円 上海問屋
posted by ベルリ at 01:18| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

石油コンビナートの夜景

以前あるサイトで見た石油コンビナートの夜景写真がとてもきれいで
衝撃を受けました。
ということで私もカーボン製の三脚も手に入れたので
早速写真を取り入ってきました。
前から湾岸線の高速から見える大阪の堺コンビナートがキレイなので撮りたいと常々思っていたのでそこに行きました。

神戸から車をとばして行ったもののなかなか地上から見えるところがありません。
うろうろして40分ほどしてようやく見つけました。
その後2時間近くの間、たくさんの写真を撮りました。
とりあえず満足です。



_IGP2646s.jpg






■Googleのサイトにアルバムを載せているので良かったら見てください。
堺石油コンビナート


SDカード2GBが千円以下で! 上海問屋
posted by ベルリ at 21:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする