2010年02月22日

石井ダムから布引の滝まで

石井ダムに行きましたが、昼前に出発して時間もあったので
今日は布引の滝まで一度歩いてやろうと思い立ち、
行って見ることにしました。



菊水山には一度北側から登ってみようと思い、
鈴蘭台まで抜けました。
神戸電鉄車庫前。


菊水山山頂にて。


菊水山を降りて鍋蓋山へ
ここはちょうど有馬街道の谷間で谷底に下りる感じで、
非常に急勾配でした。
そして鍋蓋山山頂。
右手に菊水山、奥に高取山、須磨アルプス、そして淡路島が見えます。




そこからは比較的楽に行けました。
布引貯水池のカイツブリ。


あと少し。




布引の滝到着。


新神戸駅から地下鉄とバスで帰宅しました。
携帯GPS器で距離は約15km 28000歩ほど歩きました。
さすがに筋肉痛になりました。

posted by ベルリ at 22:31| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

菊水山登山

石井ダムへ行ってから菊水山山頂そして帰りに少し烏原貯水池方面に行きました。
石井ダムの階段を登るのがきつかったですが、菊水山を登るのはもっときつかったです。急な階段続きで六甲縦走でももっともきついところと言われています。

石井ダム


菊水山山頂から


高取山、須磨アルプス、淡路島まで見えます。


コゲラです。結構近くで撮れました。


posted by ベルリ at 21:43| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

高取山へ

近所の高取山へ登ってきました。
最近おなかが出てきてオヤジ化しつつあるため、
これはいけないと週末は山登りをすることにしました。
ついでに写真を撮れれば一石二鳥です。

うーんいい景色。堺まで見えます。


遠くに見えるのは淡路島。


手持ち撮影でぶれ気味。300mm+ ケンコーのx2テレコンで新長田の
鉄人28号へズームイン!


三宮あたり。テレコン使用。190mmまではAFききました。


トラツグミという鳥です。ちょっと模様がキモイ・・・
後で見てよくこのシャッタースピードで撮れたなあ・・・


アルバムは以下
神戸高取山
posted by ベルリ at 22:26| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする