2016年04月13日

お久しぶりです

年末に愛知県に引っ越してから、いろいろありまして、
更新をほったらかしにしてました。
ぼちぼち、また始めていきたいと思います。

DSCF4733.JPG

近所の公園で撮った桜です。
大変賑わってました。
DSCF4799.JPGDSCF4756.JPG


で、元々買う予定なかったのですが、新たに導入しました。

X-PRO2 + XF16-55mm (Velvia)


posted by ベルリ at 23:40| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

又兵衛の桜

奈良県宇陀市にある、又兵衛の桜を撮影に行きました。
大河ドラマで使われて有名になったとか。
樹齢300年ぐらいみたいです。

夜明け直後ぐらいの感じを撮りたかったので、
朝5時50分(若干遅かった)到着しましたが、
こんな朝早くからなんと! カメラマンが20名はいました。
皆さん三脚並べて撮影。

夜明けのタイミングで撮ってたと思います。
日が高くなる頃には、帰る人が多かった。
IMGP0441.jpg
IMGP0389.jpg
DSCF5697.jpg
IMGP0434.jpg


これはGR。後で見たら一番シャープに写ってて驚いた。

GR301404.jpg
IMGP0435.jpg

非常に手入れされてるんだと思います。石垣がまた良い雰囲気でした。

RICOH GR
PENTAX K-3 + DA20-40mmF2.5-4
FUJIFILM X-T1 + X50-140mmF2.8


posted by ベルリ at 23:57| 三重 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

大野寺の枝垂れ桜

今年はせっかくの桜の時期なのに雨ばっかり。
周辺は少し遅いので、まだ見頃のところもありますが、
今週でそろそろ終わりかな。

奈良県宇陀市には、結構桜の名所があることを知り、
大野寺というところに行きました。
近鉄の室生口大野駅からすぐです。

IMGP0306.JPG
DSCF5579.JPG
IMGP0276.JPG
IMGP0274.JPG
まさに滝の如しでした。

PENTAX K-3 + DA20-40mm
X-T1 + XF50-140mm
posted by ベルリ at 23:32| 三重 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

春ですね〜

うちの近所は少し高台のため、桜は咲き始めたところでしたが、
町に出ると結構咲いてますね〜。
R0305295.jpg
GR300838.jpg
GR300846.jpg


X-E2もいいのですが、自分はGXRでMFで撮るのが好きなようです。

慣れ親しんだ操作系と、1枚1枚大事に撮る感覚。
自然といい写真が撮れるような気がします。
何と言っても写真を撮る楽しさ、満足感が少し違う気がしています。
R0305305.jpg

GXRはディスコンされてしまいましたが、
MFのミラーレス機、ライカ以外に必要だと思います。
ライカは一般庶民にはハードル高すぎます。

お願いだからRICOHさん作ってください。フルサイズで。

α7は所詮マウントアダプタ遊びにすぎず、
Mマウントレンズに最適化してるわけではないので、
広角系レンズはやっぱダメなんですよね。
Mマウント専用機じゃないとダメなんです。


RICOH GR
GXR + LEICA Elmarit-M2.8/28mm

タグ: GR ELMARIT28mm
posted by ベルリ at 17:26| 兵庫 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

桜2

今年は忙しすぎて、どこにも桜の写真を撮りにいけませんでした。でも北に行けばまだこれから見頃のところもあるので、今年はGWに信州にでも行こうかと思います。

今は遅咲きの桜が満開です。これも家の近所に咲いていた桜です。
R0073521.jpg

R0073548.jpg

桜といってもいろいろありますね。
R0073539.jpg

R0073532.jpg

【撮影】GXR A12 50mmF2.5
タグ:gxr
posted by ベルリ at 13:18| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

夜桜

最近仕事大忙しだし、病気でしばらく寝込むわで、ろくに写真も撮ってませんでした。
気が付けばもう4月。
近所の駐車場の桜が綺麗だったので、
ついさっき撮ってきました。
R0073494.jpg

R0073497.jpg

R0073498.jpg

しかしGXRは気軽に持ち出せるし、良い描写をします。
使えば使うほど気に入りました。
 
【撮影】
GXR A12 28mmF2.5
タグ: gxr
posted by ベルリ at 23:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

あじさい

おうちの紫陽花の花撮りました。
一枚目は一週ほど前に撮ったやつです。
この辺の淡い色も好きです。


そう言えば、明日はPENTAXのミラーレス一眼発表日。
果たしてどんなのが出てくるか。

【撮影】
GXR A12 28mm/50mm
K-7 + D FA50mmF2.8Macro
タグ:紫陽花
posted by ベルリ at 23:03| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

ひまわり畑

兵庫県佐用町のひまわり畑に行ってきました。
あいにくの曇り空。しかしとにかく暑くて倒れそうでした。







一面ひまわり、ひまわり。








田んぼ、ひまわり畑、竹林のコラボ




【撮影】
PENTAX K200D + DA★60-250mmF4
DA16-45mmF4
D FA50mmF2.8Macro

posted by ベルリ at 00:45| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

紫陽花

毎日梅雨らしい天気で、ジメジメ。
梅雨はきらいです。
でもこの時期、紫陽花の花がキレイです。










最近K200Dしか使ってないなあ。

撮影
PENTAX K200D
D FA50mmF2.8Macro
FA43mmF1.9Limited
posted by ベルリ at 16:30| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

満開の桜

春はやっぱり桜。
ああ、満開の桜って美しい












タグ:
posted by ベルリ at 02:15| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

京都へ

絶好のお天気なので京都へ行ってきました。

まず行ったのが天神川。
ある人のブログでここの桜がきれいとのことで
行って見ました。
西京極駅から北に行ったところです。


桜並木が延々と続きます。


桜のアーチの下を歩けます。










そして嵐山へ


とにかく人、人、人。渡月橋の上は全部人で埋まってます。


















やっぱり京都はいいですね。
posted by ベルリ at 23:35| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

王子公園の桜

王子公園の桜を撮ってきました。
お花見している人でいっぱい。学生が多かったかな。
満開でした。





















posted by ベルリ at 22:38| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

梅の花

庭の梅の花が咲きました。
まだまだ寒いですが、もうすぐ春ですね。





梅の花
タグ:
posted by ベルリ at 22:37| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする