2011年07月31日

新しい仲間

実は先日、新しい水槽に変えてまもなく、
白い方の金魚が逝ってしまいました・・・
原因は十分な水あわせをせず、新しい水にすぐに移してしまったことによるショック死と思われます。
2年間病気になることもなかったのですが、たった一度のミスで逝ってしまい悔やまれます・・・
なんとか一匹は生き延びてくれましたが。

水槽がさびしくなってしまったので、新しい金魚入れようか、
観賞魚屋さんをのぞいてみると、ちっちゃめのらんちゅうがお手ごろ価格で売られてました。
そこでさっそく2匹買ってきました。
今回は2時間掛けて水あわせを行い、万全な状態で水槽に移しました。
とても元気に泳いでおります。
R0072309.jpg
しかし、見てのとおりかなり大きさに差が。
2歳魚にもなると15cmぐらいになります。片や3〜4cmところですから、3倍ぐらい違います。

ちょっと不安なので水切りネット、テグス、クリップで仕切りを作りました。
しかし、隙間から泳いで出てしまいました。
まあ見てても大丈夫そうなのでこのままにしておきます。
いざというときは逃げ込めそうだし。
R0072312.jpg

R0072316.jpg

R0072296.jpg

色はまだまだ薄いですが、1匹は全身赤、もう一匹は白が多め、
顔と背中とおなかに掛けて帯状に赤が入ってる感じでしょうか。
これからの成長が楽しみです。
posted by ベルリ at 00:36| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

らんちゅう君 近況 2010年4月

ほっぺのあたりが少し膨らんできました。
体も発色よく、より丸くなったかな。

IMGP7860.jpg

IMGP7905.jpg


IMGP7887.jpg


タグ:らんちゅう
posted by ベルリ at 17:35| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

らんちゅう君近況

寒くて水温が15℃程度なので
少し動きが鈍め。でも元気です。
丸みがついたかな。

IMGP5057s.jpg

IMGP5048s.jpg
posted by ベルリ at 22:25| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

らんちゅう3ヶ月目

さてらんちゅう君達ですが3ヶ月の月日が経ちました。
また新たにマクロレンズを買ったのでより良い写真を撮れるようになりました。
どうですか?ずいぶん発色も形も良くなったと思います。
最初のころと比べるとずいぶん変わりました。
_IGP3959s.jpg

_IGP3916s.jpg
posted by ベルリ at 01:09| 兵庫 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

らんちゅう2ヶ月後

さてらんちゅう君たちを飼い始めて、
2ヶ月の月日が経ちました。
赤い方の色が濃くなってきたようです。
特に頭の部分の赤が鮮やかになってきました。
また口元に赤が出てきて口紅つけたみたいです。
白い方は色は変わりませんが、丸みを帯びてきた気がします。
そういえば名前はないですね。
_IGP2313s.jpg

_IGP2312s.jpg
posted by ベルリ at 00:10| 兵庫 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

らんちゅう君 1ヶ月後

さて、うちのらんちゅう君
飼い始めてから約1ヶ月経ちました。
どうですか?少しふっくらして、発色も良くなってきました。
とにかくよく食べ、よく泳いでおりとても元気ですR0011842s.jpg

YOUTUBEにも動画アップしました。
http://www.youtube.com/watch?v=9B5ULvy4Od0
posted by ベルリ at 21:06| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

らんちゅう購入

以前リュウキンやタンチョウは飼ってました。
いずれも尾びれの長い美しい金魚ですが、
金魚の王様と言われるらんちゅうをペットショップで見るたび
短い尾びれでプリプリとした泳ぎ方がかわいく
一度買ってみたいと思ってました。
そしてついに購入!

でも、らんちゅうは高いです。
少し尾びれの曲がりとか形に難ありで安く売ってた方を買いました。
別に気にしません。値段が倍以上違いますので。
まだ小さくて発色もいまいちですが大きく育ってくれること願って
大事に育てます。
1週間水作りして金魚ちゃん達を投入。
でも水槽立ち上げ直後はバクテリアが少なく一番危険な状態なので
3日おきに水替えをします。
1ヶ月超えたらほぼ安心です。
R0011712s.jpg

posted by ベルリ at 22:05| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする