2015年08月13日

名張の花火

ずいぶん時間がたってしまい、もうお盆ですが、
7月末に名張で毎年行われている花火大会に行ってきました。
歩いていける、近所で行われるのはいいですね。
DSCF5923.jpg

以外にも歴史があって、昭和5年からやっているそうで、
打ち上げ数もそこそこあがります。今年は6500発ぐらいはあがったようです。
しかし、どうやら今回で最後となりそうです。なぜなら近いうちに転勤が決まっており、愛知県へ行くためです。
名張もわずかだったなあ。
DSCF5964.jpg

X-T1が、K-3と操作性がまるで違うので
まだ使いこなせてない部分が多く、使いづらいことが多い。この辺はフジはもうちょっと勉強してください。
ムービーとうだったっけ?と悩んだり、停止の仕方がわからなかったり。
DSCF5952.jpg
DSCF5979.jpg

結局最初の方だけ写真を撮ってあとは、ムービーにしました。
あまり撮影に必死になると、せっかくの花火をほとんど見てなくてもったいなかったりします。
ちゃんと肉眼で見て、迫力を脳裏に焼き付けるほうが
大事だと思う今日この頃です。

X-T1 + XF18-55mm

ソフマップ・ドットコム
タグ:X-T1 花火
posted by ベルリ at 00:18| 三重 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 花火 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

みなと神戸花火大会2013

今日は淀川の花火大会でしたが、暑いのと人が多すぎるのとで、
疲れることこの上ないと思ったのでやめました。
だれかがYouTubeにアップしてくれたのでも見ます。

自分はちょうど1週間前、神戸の花火大会に行ってきました。4年連続です。
今年は第2突堤で、結構間近の席で見ました。
大玉だと音の風圧を感じ、迫力ありました。
P8031880-1.jpg
P8031883-4.jpg
P8031885-6.jpg
P8031902-13.jpg
P8031910-19.jpg
P8031916-24.jpg
P8031917-25.jpg

花火は露出オーバーになりやすいし、大きさ、タイミングが読めないし、
なかなか望み通りに撮るのはむつかしいところです。

後半は動画撮りに専念しました。
YouTubeにアップしてみましたが、
ちょっと露出オーバー気味。この辺調整できたのかよくわかりません。
マイクロ4/3は動画得意ですが、オリより、パナの方が優れてます。
GX7はちょっと欲しいです。



【撮影】
OLYMPUS OM-D + Panasonic 12-35mmF2.8
posted by ベルリ at 23:34| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花火 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

ほったらかし・・・

うわー、気がつけば2ヶ月以上更新してない。反省。

先日神戸の花火大会に行ってきました。
去年と比べると少し場所が悪かったかな。
昨年はマナーの悪いおっさんたちが一番真ん前に陣取って、
三脚を目一杯のばして立って撮影してたもんだから、
今年から真ん前での三脚での撮影は禁止になってました。
三脚は後ろしか立てれなくなりました。
自分は周りの迷惑にならないよう、座って最小限の高さで撮影してましたが、
ああいうおっさん連中迷惑です。
そういうおっさんはたいていフルサイズのカメラ持ってえらそうに撮ってます。

今年はGXRでライカELMARIT28mmをつけて撮影しました。


まだ少し明るい感じでスタート











発色いいし、シャープに映ります。ただ、わりとゴースト出てるかな。

【撮影】
GXR Mマウントユニット + ライカElmarit-M 2.8/28 ASPH.
タグ:gxr elmarit 花火
posted by ベルリ at 21:14| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花火 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする