2013年12月08日

紅葉 with X-E2

先週と先々週、X-E2でとった紅葉の写真です。毎年撮ってる、近くの貯水池で。
今年は枯れ気味の葉が多く、例年よりは色が悪い感じでした。
DSCF1224_R.JPG
DSCF1235_R.JPG
DSCF1258_R.JPG
DSCF1269_R.JPG
DSCF1324_R.jpg
DSCF1383_R.jpg
DSCF1426_R.jpg

この中にXF35mmF1.4の写真が混じっています。
ボケ味は、背景が細かいと、若干うるさい感じが残りますが、
いいレンズだと思います。

X-E2を2週間ほど使って、

〇良い点
・風景を撮ると発色が良く、結構正確に色が出る。
紅葉と空を撮ると、空がくすみがちですが、綺麗な青が出ます。

・軽い。OM-Dより軽いです。

・高感度はNO.1
これはすごいです。ISO12800でもディテールは残ってます。
実はフルサイズのニコンDfやSONY α7を上回ってるかも。
以下参照。
http://ascii.jp/elem/000/000/847/847140/

〇いまいちなところ、気になった点
・MF用のデジタルスプリット
これでピント合わせは無理です。大まかな合せしかできないので使い物にならない。
また、ピーキングもかけると見にくくなります。
最近の他メーカーのような色つけの方が良かったなあ。
何もなしで、部分拡大が結局一番です。
ただし、EVFの画像にNRかかってて、拡大すると見にくい時があります。
EVFは、期待しすぎましたが、合格点です。

・ローパスレスだけど、GRとかと比べるとやや眠い感じ。
まあ許せるレベルです。その分、モアレは出ません。
ローパスありのカメラでモアレが出る場面でも、出ませんでした。

・RAW現像できない
Lightroom5でもまだ未対応。しかしRC版は使えます。
いずれ出てくると思います。
まあよく言われているとおり、JPEGが優秀なので、
あとで処理しなくても良いことが多いです。

・夜景を撮るとホワイトバランスを崩す
緑に転んだり、マゼンタかぶりしたり、
街灯とかの色が正確に出ません。
結局後で調整がいりました。
GRは結構正確に出るので、撮り比べると目立ちます。

・シャッター速度を固定すると、露出補正が効かなくなる
これは設定の問題と思いますが、まだわかってません。
なんかよく分からない仕様です。

・操作系で馴染めない部分がある
自分的にはRICOHが一番使いやすいかな。
カスタマイズ自由度高いし。

トータル的には非常に満足です。
フルサイズいらないかなという描写です。

これを使い出すと、マイクロ4/3は画が薄っぺらく感じるので、
だんだん使わなくなってきました。
手ぶれ補正とかは最強なんですが、画質で少し物足りなさが。
どうするか迷い中。

レンズは2本揃えましたが、ズームも買っとけばよかったかな。

【撮影】
Fujifilm X-E2 +XF35mmF1.4, Konica M-Hexanon50mmF2

ラベル:X-E2
posted by ベルリ at 00:03| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

紅葉いいですね 今年は全く撮らずじまいでした(^^;

X-E2大分評価が変わってきましたね
手に馴染んでこられた用で何よりです(^^
私も概ね同じ感想ですね。 スプリットはFUJI社員ですら ピーキングの方がいいよって言ってましたからw

僕はNEXと比較するとこっちのピーキングの方が分かりやすいですね 強調感強いので。

LRはK-3もまだです。。。(多分
RICOH-PENTAX と FUJI という同じ組み合わせになりますが ある意味マイナー組を使うと こういう場合は苦労しますね(苦笑

Silkyは比較的どこでも早いのですが あのソフトはUIが全く馴染めないので無理です。。。

XF35はとてもシャープでいいのですが全体に堅めになる気がして 私はTouitに入れ替えて、今日blogに載せてみました
Posted by さざん at 2013年12月08日 19:17
ようやくLR5対応してくれたようです。
しかし、なんかデフォルトだと、色が薄い。
精細感は増してる気がしますが。
XF35mmは少し先が太い感がありますね。
パナの20mmと似てる気がします。
XF23mmはFAリミっぽい、
線の細い描写ですばらしい。
Posted by ベルリ at 2013年12月15日 20:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック