2014年12月25日

メリークリスマス!

ということで、今年の神戸ルミナリエの写真です。
GR301309.jpg

GR301315.JPG


去年より良くなってた印象がありました。
今年はLEDやめて、電球に戻ったとか。
なんとなく温かみを感じました。

RICOH GR
ラベル:ルミナリエ GR
posted by ベルリ at 00:37| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

機材入れ替え

だいたい毎年年末にカメラやレンズをよく買っていますが、
今年は転職したばかりで、冬ボーもまだ半分ぐらいしかくれなかったし、
お金もないので、売って買ってをしました。

今、手元にあるのはこんな感じ。
GR301329.jpg


某サザンさんと一緒だ(;・∀・) 汗

ちなみにX-T1はサザンさんと偶然にも同時期、
K-3とDA20-40は届いたばかりです。
DA20-40は正直、サザンさんのコメントにひかれて、
自分好みの画に近そうだったのと、
よく使う画角で防滴レンズ、軽量ということで、常用レンズになりそうだったので。
まだほとんど撮ってませんが、買って正解だと思います。

K-5とX-E2は売却予定です。
あとライカElmarit-M28も売っちゃいました。
しかし買った時より高く売れるとは・・・

X-E2は残してもよかったのですが、
X-T1と一緒にX-E2持ち出してもあまり面白くないし、
画の傾向がちがうK-3の方を持ち出したくなります。
また、T1使いだすと、E2の使いづらさ、特に縦位置でファインダが見づらいなどで、
使う頻度が激減したので。

K-3はK-5比で、全体的にサクサク動くようになりました。シャッター(ミラーショック)音も軽快でよい。
画も安定しました。特に露出がFAリミでよく暴れてたのがなくなりました。
ローパスレスだし、画素数も増えたので、
画もクリアで、しっとりした感じがとてもいいです。
この辺はフジとはまた違う良さがあります。

ペンタにはもうちょっと凄いレンズ出してほしいんですけどね。
望遠★ズームなんかも、今となっては平凡だし(もう手元にないけど)
せっかくリコーになったのに、広角単焦点レンズぐらい出てもいいのに。
FAリミのコーティング変えて、DCモーター化ぐらいでもよしなんだけど。
あとはFA31とDA200はそろえておきたいです。

フジはAFがもうちょっと何とかならんかな。暗所AFも改善して欲しい。
これからに期待します。まあGRもたいがいですが。

あと、馬鹿でかくて重いけどXF50-140も使ってみたいんですよね。
来年はXF16-55も出るようで、気になります。
posted by ベルリ at 00:22| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ・レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする