2014年04月28日

GR21mmスナップ

春らしい、いい天気の中、GR21mm + GXRでスナップです。

定番の神戸異人館へ。GWと言うのもあり、人が多かった。
まあ自分はまだGWではないですが。

このレンズ、前回撮影時は、普通な印象だったのですが、
光の強い、天気のいい日に使うとまたずいぶんと印象が違うように感じました。
R0305409-1.jpg
R0305413-3.jpg
R0305416-5.jpg
コントラスト感よく、立体的描写をします。
R0305420-8.jpg

ボケ味も良いですね。
R0305422-9.jpg
R0305425-12.jpg
R0305430-16.jpg


この写真なんかいい味出してます。繊細でいい描写です。
こういう感じって、最近のレンズでは出ないかな。

R0305443-20.jpg


ところで、昨日645Zを触ってきました。
巨大に引き延ばされた写真でも破綻なく、さすがにすさまじい画質でした。
持った感じの重さは、55mmレンズ装着時で、K-3+サンヨンぐらいの印象。
撮った後もすぐ表示されるし、かなりレスポンスよくなってる感じでした。

さすがに手が出ない価格と思いつつ、レンズは中古で買えば安いとか、
もうすぐボーナスだしとか、結局いろいろ買ってたら、
3年ぐらいでそれぐらいの額使ってるから買っちゃえばとか、
私の中にいる悪魔にささやきかけられますが、
ちょっと冷静になって、考えて、物欲を抑えています。

GXR MOUT A12 + GR21mmF3.5

ラベル:GR 21mmF3.5
posted by ベルリ at 00:11| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 街角スナップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

High Contrast Monochrome

4月から裁量労働制、つまり残業手当がつかなくなってしまったとたん、
80時間ぐらい残業している、この理不尽さ・・・やってられん。

それはさておき、GRのハイコントラストモノクロで撮りました。
森山大道風に・・・とまではいきませんが、雰囲気はでます。
元町界隈です。
GR300891_R.JPG

GR300890_R.JPG
GR300889_R.JPG

GR300892_R.JPG
GR300897_R.JPG
GR300899_R.JPG
GR300900_R.JPG
GR300910_R.JPG
GR300902_R.JPG

RICOH GR 

ラベル:GR
posted by ベルリ at 00:02| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 街角スナップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

GR 21mm試写2

近所のお寺でぶらっと桜撮影。

逆光にはちょっと弱い感じ。ちょっとフレア出てます。
フードはフルサイズ用なので、変えてみようと思います。
R0305376-2.jpg


この辺は絞って撮った時。
R0305381-7.jpg

R0305399-23.jpg


これは絞り開放。
絞った時と少し違う印象になります。
R0305382-8.jpg

今日もなんか変な天気でした。
晴れてたと思ったら、あられが降ってきたり。
桜も散りだしているので、今週で終わりかな。

RICOH GXR + GR 21mm F3.5
ラベル:GR 21mmF3.5 gxr
posted by ベルリ at 23:22| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

GR 21mm F3.5

さて、入手したGR21mmで桜撮影に。
あいにくの曇り空で、寒い。
R0305326-4.jpg
うわさ通り、ビネッティングがわりと目立ちます。
しかし、解像はしてるし、レンズの味として活かせるので、個人的にはあまり欠点として気になりません。
R0305341-18.jpg


ボケもきれいです。
R0305334-12.jpg


日没前に行ったので、ちょっと暗いですが。
しかも途中から小雨が。寒いし、なんか真冬のようでした。
R0305361-38.jpg

天満橋あたりです。
ここの桜の本数はすごいですね。

R0305363-40.jpg


結構シャープに写ります。立体感もあり。
なかなか味のある写りかなと思います。
次回はもうちょい晴れた日の写真を撮ってみます。
R0305368-44.jpg

RICOH GXR + GR21mmF3.5 (L mount)
ラベル:
posted by ベルリ at 23:34| 兵庫 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 風景撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

正解は・・・

RICOH GR 21mm F3.5 Lマウントでした。
saxanさん、当たりました!

結構な、お値段しましたが、状態もよさそうで、
あまり出てこないものなので、飛びつきました。
最近値上がりしてるそうです。
GR300852-1.jpg
大そうな箱に入っています。
ファインダーはいらないのですが。

GR300853-1.jpg

フードや、リアキャップも金属なので、割とずしりとします。
ピントリングの重さ加減や、絞りのクリック感が絶妙です。

なんと言っても21mmはAPS-Cで32mm。
28と35mmの間で、スナップにちょうど良い広角レンズな気がします。
F3.5とちょっと暗めではありますが、スーパーアンギュロンもF3.4やF4だし。
週末は桜を撮りにでも行きたいです。

ちなみにブラックの方が少し高いです。

ラベル:GR 21mmF3.5
posted by ベルリ at 00:56| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ・レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする